2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーチェ、まとめ②道徳批判、永劫回帰

道徳批判 前回はキリスト教が奴隷道徳に基づくものだとニーチェが否定したところまで言及できた。そしてそれはニーチェに言わせれば道徳もそうだという。それは人が道徳を規定する際、ルサンチマンに基づいて規定するからである。結局道徳を制定するのは自分…

ニーチェまとめ①ニヒリズムからキリスト教批判まで

今まで20回くらいに分けてニーチェと関係がある様な事を羅列してきた。しかし、長くなったのと、結構話がそれた所があったと思うので、このあたりで少しまとめたい。 ① ニヒリズムについて ② キリスト教批判 ③ 道徳批判(従来の価値の転倒) ④ 従来の価値…

ニーチェの永劫回帰について

ニーチェを理解するうえでもう一つ重要なのはこの永劫回帰という思想である。前回もさらっと言った様にニーチェはキリスト教を奴隷道徳の価値観を持つ宗教として批判した。そして今まで言った様な奴隷道徳に基づき行動する世界観ではない世界観を提示した。…

ルサンチマンと非道徳者 

さて、私は今まで道徳違反で社会から批判や中傷を受けた人を擁護してきた。だが、これはある意味で絶対的に正しい事など無い事を意味する事でもある。つまり彼らがした事は絶対的な誤りではないのである。例えば不倫や非道徳な事をした彼女たちは道徳という…

ルサンチマンとAV女優

さて、前回は矢口真理さんへの批判は奴隷道徳に基づいてはないか、という様な話をした。最後の例としてAV女優への偏見も実はこうした奴隷道徳に基づくものではないか、と思うのである。 そもそもこれまでの話で、性的に魅力のある女はその事実のみで種の保…

ルサンチマンと矢口真理と奴隷道徳

前回はネットを騒がせた36歳の女性の話を通してルサンチマンの話をした。今回はその続きで矢口真理さんが巻き起こした騒動についても関連があるので説明する。 矢口さんを批判する物は果たして奴隷道徳に基づいて批判を行っていないか省みる必要がある。 …

2-4  ルサンチマンとビッチな女と貴族道徳

先日はルサンチマンがどんな形で実際の社会に表れているかを学歴社会を用いて説明した。今度は貴族道徳を持つ人間がいかに叩かれるかという事を実際の例に基づいて説明したい。先日あるニュースが大きく話題なった。それはある音楽フェスに参加した女性がな…

ニーチェ2-3後編 ルサンチマンと学歴社会

前回は学歴至上主義がルサンチマン話に基づく話をした。しかしそもそも学歴社会そのものに対して拒否反応をする人間もいる。私はこれを反学歴社会主義と呼ぶ。これもまたルサンチマンの構図に似ている。ルサンチマンに則って作られた学歴至上社会へのカウン…

ニーチェ2-3 前篇 ルサンチマンと学歴社会

さて、前回はニーチェのキリスト教批判を通してルサンチマンとは何か、を説明した。だが、この構図は何もキリスト教だけに当てはまるわけではなく、現実世界の至るところにこの構図はある。 そこで何か題材は何か無いかと考えていたところ実は学歴社会も実は…

2-2 ニーチェが展開したキリスト教批判の過程におけるルサンチマンの構図

ニーチェはキリスト教の批判をする 前回はルサンチマンについて説明した。簡単に言えば自分が出来ない事、劣っている事を正当化し、本来的に強い物を否定し、価値を転倒させる事だった。(ただこれだけでは誤解を招く可能性があるので簡単に結論を出さず、ゆ…

ニーチェ2-1 ルサンチマンについて

さて、今まではニーチェの認識論という実はマイナーなところの議論を延々とやってきた。だが、ニーチェを語る際あまり出てこない部分だと思うので、一応触れておく必要があると思い長々説明した。今回からは「ルサンチマン」というとてもポピュラーな言葉に…

1-6ニーチェの認識論 木村拓哉さんを使って遠近法を説明

遠近法と相対主義 木村拓哉さんを使ってニーチェを解説 さて今回はニーチェとその他の相対主義者の考え方、見え方の違いを説明しよう。ざっくり言うと同じ物を見るときでも人間は全く同じ様に見えてはいない。それは人の条件によって見え方が違うからだ。だ…