2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原発問題をニーチェ主義者が見ると2 功利論(ベンサム)を使って

功利論を使って原発問題を語ってみたい 功利論とは何?(主にベンサム) 功利論について説明しよう。功利論は良く利己的で自分の自分の幸せの為であれば他人を犠牲にしていいというイメージで語られる。またベンサムの有名な概念である「最大多数の最大幸福…

2 原発問題をニーチェ主義者が見ると

一週間ぶりのブログになってしまったが、書いていきたい。 よくありそうな議論の流れを上げてみると、主に原発推進派はコストが安い事(費用対効果が高い事)や環境汚染が無い事(二酸化炭素排出しない)、燃料供給の安定性、技術力の高さを生かして商品化で…

原発問題に寄せて~原発問題をちょっと違う角度から見てみる 1

今まで長々とニーチェの哲学について語ってきたが、これからは哲学的な姿勢を崩さず、自分の頭で考えてみるとある現象について社会の常識と違った見方ができる事をおみせしたい。さて、原発における諸問題を整理してみたい。 ①反原発派vs原発推進派 それぞ…

ニーチェしめくくり

少し私事で色々あって、期間が空いてしまいましたが、最後に少し付け加えます。 ニーチェに言わせれば、多くの道徳的な価値観は人間の生の発展を否定する事で成り立っていた。(今までキリスト教やその他の宗教、道徳などがいかにルサンチマンに基づいたもの…